サイトへ戻る

宮崎上陸!あま〜い完熟きんかん

at 宮崎県日南市

農業カメラマンが宮崎に上陸❗️
今回は南郷で柑橘栽培を営む河野さんのところへ伺いました。

大きな金柑【たまたま】は宮崎県の名産品🍊
糖度16度以上で、直径2.8cm以上という厳選された完熟きんかん😆

broken image

もともと宮崎では路地で柑橘を栽培していましたが、ある時大寒波が訪れて生産者は大打撃を受けました。
それを機にハウス栽培ができる品種として生み出されたのが完熟きんかん「たまたま」💡

broken image

今年は1月15日から出荷が開始されています。✨
きんかんは皮を剥かずに食べられるのが嬉しいですね😇
(私は今まで種もそのまま飲み込んでました...笑われてしまいました...笑)

『食べてみて』と河野さんに言われ、木になっているきんかんをもぎ取りパクリッ!
噛んだ瞬間ふわっと広がる甘みと柑橘のいい香り。
幸せを感じる味。これはたまりませんね。

broken image



河野さんに、、、もう一粒食べたいです!とお願いしちゃいました笑
とまりません!

完熟きんかん「たまたま」として売るときは、パッケージにシールが貼られますので、
ぜひお近くのスーパーやネット販売で見つけてくださいね❗️

JA宮崎経済連 ネットショップ:https://www.ja-town.com/shop/c/c8501/

 

broken image

 

見学にはJA宮崎経済連様、JAはまゆう様にご協力いただきました。
ありがとうございました❗️

----

本日の農業

完熟きんかん 「たまたま」

----

🔸写真絵本15000部越え📕
「やさいのはな なんのはな?」(岩崎書店) @iwasakishoten_pr

#農業は美術になるのか #農業カメラマン #網野文絵 #宮崎 #宮崎グルメ #日南 #南郷 #金柑 #農業 #農業写真 #完熟きんかん #きんかん #たまたま #宮崎県 #JAはまゆう