サイトへ戻る

3年間の集大成

朝日ぐんまコラム

2020年から始まった農業コラム。

朝日ぐんまさんから依頼をいただいた3年前、私はもともと文章力に自信がなかったので連載に一抹の不安がありました💦
けれど「何事もチャレンジだ❗️」と、隔月でコラムを始めました📰
そう思えたのも、『「嫌い」は好きになる可能性を持っている』ということ。
苦手な野菜を克服した経験が今の自分に大きな自信となっています☺️


コラムの内容は「なぜ農家になったのか、なぜ今の青果物を作っているのか?」

農業界に飛び込んだきっかけは人それぞれ、だけど誰も農家さんの背景を知らない。
一方で、消費者はスーパーで当たり前のように野菜や花を買う。違和感を覚えました。

私自身が作り手との接点が増えて野菜への味方が変わったので
今度はコラムを通じて作り手を知り、食農に興味を持ってくれれば、と思ったのです。

花、野菜、芝、養蜂、蒟蒻など各分野で活躍する生産者さんにアタックしました。
趣旨を説明すると快く引き受けてくれました。

半日もかけてお話ししてくださった方、誰にも言ったことのない過去を教えてくださった人…
聞けば聞くほど興味深くて、1000文字じゃ収まり切らないほど!🤣

約20人の農業に没頭した人たちの人生、知られることのなかった過去をぜひ読んで欲しいです🧑‍🌾
それを知った上で野菜や花を購入していただけたら幸いです。

Web版はまだまだ見られます。

https://www.asahigunma.com/category/column/農業カメラマン網野文絵の-know-life/

 

broken image

ありがとうございました☺️

本日の農業

農業コラム
朝日新聞 朝日ぐんま

https://www.asahigunma.com/category/column/農業カメラマン網野文絵の-know-life/

🔸写真絵本総出版数15000部📕9ヶ月で第4刷!

「やさいのはな なんのはな?」(岩崎書店) @iwasakishoten_pr


#農業は美術になるのか #農業カメラマン #網野文絵 #群馬 #農業 #農業写真 #コラム #朝日ぐんま #朝日新聞 #農業コラム