Return to site

季節の花を撮ろうの会。

at JOMO SO COOL

季節の変わり目、9月9日。

前橋市にある上毛倉庫でのイベント"JOMO SO COOL"にて、「季節の花を撮ろうの会。」ワークショップを行いました。

コラボさせていただいたのは、前橋のお花屋さん(有)フラワーショップ花園

今回用意したヤナギ・東北八重ひまわり・ススキ・ワレモコウについて丁寧にお花の説明をいただきました!

一般的なひまわりと違い、東北八重は名前の通り中心まで花がぎっしりした八重咲きでとても豪華であること。(そして東北地方の品種ではないようです)

ヤナギはセッカヤナギというもので、茎が幅広い帯状で自由に曲がっており生け花に多く使われること。そして水に挿しておけば茎から花がちょこちょこ咲くことなど。

参加者は食い入るように話を聞き、それぞれ好きな花を選びました♪

初対面ながらも一緒にお花を選ぶことで心が開かれ、お互いに写真を撮りあう場面も。

撮影が終わった後は、保水処理をしてみんなで大事に持ち帰りました🌸

今回の写真ワークショップでは花を知る機会になり、全国の花生産者さんが時期に合わせて多種のお花を栽培していることも実感しました。

ご参加いただいた皆様並びに一緒にワークショップをしてくださった花園様、

素敵な時間をありがとうございました^^

※参加した方から家でセッカヤナギが咲いたとわざわざご連絡をいただきましたので掲載いたします!

【今回お世話になったお店】

(有)フラワーショップ花園様:https://www.facebook.com/Hanazono2715/

角!
花とともに寝転がったり。
photo by HM
セッカヤナギに乗っている2人 photo by SM
楽しそうです。
photo by YH
歩く花屋さん
茎から芽が出てきたようです! photo by HM
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly