Return to site

畑ワークショップその後を追う!

「採って、撮って、食べるトマトの会」の畑へ

農家さん巡り👨‍🌾 
 
4/7に行ったトマト畑の片付けお手伝いも兼ねた「採って、撮って、食べるトマトの会」。   この連休に、ワークショップでお世話になったトマト生産者様のところへ^ ^🍅    参加者とトマトの株を片付けたハウスが現在どうなっているのか見せていただきました!
が、まずハウスの中が物凄い暑さと湿気…💦💦 カメラレンズが曇ってしまうほど笑

↑畑を片付ける前

↑畑を片付けてスッキリ!

↑こちらが先日の写真。

約1ヶ月間、土に水を含ませ冠水してからビニールを被せるとのこと。

太陽光で蒸焼き状態にすることで、地温が上がって細菌などを減らし、消毒をしているようです。

(前回見つけた根粒菌がいた付近は深掘りなどで対処したようです)

しかし地温だけじゃなくて、ハウス全体が完全にサウナ状態♨️
5月中旬に定植予定ですが、よく換気しないと人間も熱中症でやられてしまいますね😅🌀

そして4月の頭に収穫した青トマトがまだ残っていると聞き見せてもらえることに。

なんと真っ赤っ赤‼️

色付きに時間がかかりすぎたために肉質も味も劣ることから出荷は出来ないようです。
 

しかし型崩れしないので炒め料理には◎(トマトオムレツなど)👍

↑先日まで青トマトでしたが、これが真っ赤になるとはびっくりです。

畑の消毒方法や青トマトの色々な活用方法が見れ、嬉しくなりました💡
引き続き勉強と取材に伺います。
生産者様どうもありがとうございました!

※偶然ワークショップで料理をしてくださったケイコさんに遭遇😂 集まる所には集まるのですね笑

↑農業女子が勢ぞろい^^

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly