サイトへ戻る

絵本がこども家庭庁 特別推薦に選出!

やさいのはな なんのはな?(岩崎書店)

· 絵本

昨年5月に出版された写真絵本 「やさいのはな なんのはな?」(岩崎書店)が
令和6年度 こども家庭庁 こども家庭審議会推薦児童福祉文化財 に推薦され

さらに最も優秀な作品に与えられる 【 特別推薦 】として選定されました🙌
こどもたちに読んで欲しい本

今後はこども家庭庁のHP/SNSをはじめポスター/児童福祉文化財年報で紹介いただけるとの事✨


発売一年足らずではありますが 総出版部数も15000部に達し、第四刷となりました📚
みなさんのおかげでここまで絵本が成長したことに心から感謝します🙇

https://www.cfa.go.jp/policies/kosodateshien/bunkazai/r5sakuhin/

broken image
broken image

3月は幼稚園の保護者会で絵本を活用した食育話をさせていただきました。
食は人の体を作る基本なので、いかに大事な存在かを自分の経験とともにお話を😌

broken image

本の発売記念展示をした高崎イオン未来屋書店さんでは、「農家×本屋×写真家」のトークショーも🎙️ それぞれの分野が重なって生まれた絵本の誕生秘話も盛り上がりました😁

broken image

 

この本をきっかけに野菜を食べる機会が増えたらいいですし、こうして絵本を持って自分の行動範囲?が大きく広がっていくのは本当に本当にありがたい限りです🙏

今後も農業・写真・美術を探求していきます。 よろしくお願い致します❗️ 😆

絵本「やさいのはな なんのはな?」 (岩崎書店)
構成・文: 宮崎 祥子 写真: 網野 文絵
出版社: 岩崎書店 発行日: 2023年5月18日
ISBN: 9784265831517 243mm×188mm 32ページ
対象3歳〜 「かがくすっ」シリーズ
税込価格: \1,540
Instagram @iwasaki_pr

—-

網野文絵(あみの・ふみえ) 農業カメラマン 山梨県出身 前橋市在住。
小さい時から野菜が苦手だったカメラマン。 仕事で農家さんや畑・作物に触れるうちに野菜が好きになる。 以後、新しい野菜の“見かた”を発信することが ライフワークに。 東京表参道、高崎、桐生、北海道、山梨での写真展、 NHK「おはよう日本」、BRUTUS、朝日新聞、上毛新聞、FM GUNMAなどメディア出演。 食と農にまつわる撮影や写真講座開催。
Instagram @amino_fumie
HP https://www.knowlifephotos.com/

#農業は美術になるのか #農業カメラマン #網野文絵 #こども家庭庁 #やさいのはななんのはな? #岩崎書店 #農業写真 #写真絵本 #群馬県 #野菜写真 #農業写真 #農業 #絵本のある暮らし #食育 #食育絵本