サイトへ戻る

小学生の稲刈り体験!

10月も下旬。

群馬県玉村町にて県内の3校の小学生を対象に稲刈り体験を行いました\(^^)/

玉村町、JA佐波伊勢崎や稲作農家の方々などで行う「玉村町農業体験クラブ」。

 

稲を育てたことのない、水田を見たことのない上野村の小学生などに

"苗を植え・収穫し・食べる"経験をしてほしいという思いで20年以上続いているのだそう。

(私はご縁があって5年前からカメラマンとして参加させていただいております^^)

 

6月末に緑の稲を植えましたが、4ヶ月も経つと田んぼは真っ黄色でした!

残念ながら台風で稲は倒れてしまいましたが、田んぼを管理してくださった農家の方に感謝しつつ1株ずつ手で起こして刈っていきました😌

 

初めて鎌を使う子も、やがて稲刈りのスピードは凄まじい速さに!笑

これには農家の方も驚いていました😆笑

稲は天日干しが命なので、お天気☁️の事情により今回は畑の一部分だけを収穫することになりました。

が、予想以上の稲刈りのスピードに農家のおじいちゃんが「ストップ!ストップ!」と叫ぶ姿も😂笑

(とはいえ終わる頃には晴れました☀️)

 

稲の隙間にカエルやバッタが隠れていたので、子供たちの楽しみがまたひとつ🐸

 

女性陣の手作り玉村カレー(これが有名なようで、歌まであるのです)を食べて解散となりました!

とても美味しかったです。

 

お米だけではありませんが、「食べる」までにはとても時間がかかることを実感しました。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image